安い!「すすむ」生ビール230円!神田の激安居酒屋グループ店。ハイボール、サワーは200円

神田・秋葉原・神保町界隈
せんべろ居酒屋探訪 その20

 「すすむ」 神田

生ビール(サッポロ黒ラベル)
→生ビール230円、ハイボール、サワーは200円(金曜、祝前日は全て290円)※2023年1月確認
“1000円でもベロベロに酔える”という通称”せんべろ”居酒屋を探訪するツアー第20弾は神田駅の「すすむ」です。なんとなく神田って安そうな店が多いイメージであるが、謎の激安居酒屋グループが侵出していると聞いて行ってみた。
▼謎の激安居酒屋グループ
新宿「やまと」、六本木「松ちゃん」、神楽坂「竹ちゃん」、表参道「中西」、新橋「コン」など激安生ビール店でよく知られるあの系列店。名前に全く統一制がないが、メニューのデザインと生ビールの値段、サッポロという銘柄に関連性があり、一部噂を呼んでいたがネット等で調べてみたらやっぱり系列で今も各地で増殖をはじめている。激安居酒屋グループ→系列店一覧はこちら
この系列店を経営する「有限会社飯田」の実態に迫った!レポートはこちら
2015-02-23-21-15-49
地図を見ながら行ってみるが・・
2015-02-23-21-13-52
地図上ではどうやらここらしい。コインロッカー100円。残念ながら生ビール100円ではないらしい。
2015-02-23-21-04-44
とりあえず、中に入ってみると・・
あったあった。おなじみの
料亭を思わせる外観。笑

基本的にこの系列店はどこもわかりにくい場所にあるのだが、ここの場所のわかりにくさは、グループ最高峰だね。

2015-02-23-21-18-12
でたーーーーーー!生ビール200円!
てことで乾杯!安定のサッポロ黒ラベル。

(現在の価格)※2023年1月
現在は生ビール230円、ハイボール、サワー200円。それぞれ20円づつ値上げ。じわりと値上げの影響がきてますね。
(過去の価格)※2022年4月
表にいつものレイアウトの料金表が貼ってなかったので店内に入って確認。生ビール210円、サワー、ハイボールは180円。(金曜、祝前日は全て290円)

※2020年3月

久々に来訪したら生ビール180円になってた。ハイボール、サワーも150円!(金曜、祝前日は290円)



ってことで乾杯!

おなじみのレイアウトのメニュー。

2015-02-23-21-17-52
グラスビールも扱っているようです。さりげなく、ソフトドリンク350円ですよ。
2015-02-23-21-17-44
おなじみのメニュー。活きアジがないので、店内に水槽はないのでしょう。
ハツには嬉しいハートマーク印。

2015-02-23-21-19-33
すし居酒屋だけに寿司のメニューが充実しているようです。おまかせ寿司の「ちょろ松」。ネーミングが笑えることもさることながら、80円引きしかしてません。
2015-02-23-21-28-26
伝統のチャージ付きお通し。400円。文句は言わない約束です。2015-02-23-21-18-39
企画メニュー。あの名コピー「居酒屋でモヒート・・・」もしっかり明記されています。印刷だけど。

 
2015-02-23-21-28-37

企画メニューで気になった「牛カルビ塩たれ」520円。いってみました。

2015-02-23-21-38-13
やはり企画メニューで気になった「もつ鍋(二人前)」680円。こちらもいってみました。この量、コスパいいです。

この日は休みで朝から飲んでいたため、ビールもなかなか進まず2杯にとどまる。それにしても安い。

 

【本日の会計】1人1250円
生ビール 200円×2杯
うこん茶 100円 
お通し・席料 400円×2
牛カルビ塩たれ 520円
もつ鍋 680円
(21:00~23:00まで滞在)




(2015年12/21再訪)
竹橋にある生ビール80円「かもん」に行こうと思ったのだが、まさかの満席!だったので、歩いて神田の「すすむ」にやってまいりました。(この系列店で満席と言われたのは初めて!笑)

2015-12-21-19-24-25
相変わらずわかりづらい外観。

2015-12-21-19-24-46
なんと玄関の前に115番テーブルが!いわゆるオープンテラス席ってやつですね笑

BlogPaint
今回は「第2回生ビールソン」で野郎だけが集まりました。マラソンならぬ「生ビールソン」ということで、とにかく生ビールを飲んだ杯数だけ競う、ストイックな競技。(もちろん生ビール以外は禁止。オツマミや給水あり)だから、生ビールが80円で一番安い「かもん」にいこうとしたのだが、満席だったので、歩いて神田の「すすむ」にしたわけです。200円でも十分安いけど、80円と比べると倍以上の開きがある。

2015-12-21-19-29-36
お通し。いつからかひそかに値上げされていて430円になっていた。

2015-12-21-19-31-21
この系列全店舗にあるいかつい生ビアサーバー。上部にあるゲージは泡の量だそうだ。1cm単位までこれで制御しているらしい。すげえ。

2015-12-21-19-31-28
サーバーの製作会社は「ボクソン工業」というところ。軽く調べてみると、生ビールサーバーだけをひたすら作っているらしい。夢のある会社だ!

2015-12-21-19-31-36
つながっている樽生は安定のサッポロ黒ラベル。偽りなし。

2015-12-21-19-32-30
「ポテトサラダ」460円

2015-12-21-19-37-58
「もつ煮」440円

2015-12-21-19-42-30
「豚キムチ」590円

2015-12-21-19-51-08
「たこやき」320円

2015-12-21-20-21-27
2015-12-21-20-03-07
おすすめされていたので誰かが頼んだ「手羽中スパイシー揚げ」390円

2015-12-21-20-21-12
「とろタク巻き」560円
とろたくって聞くと、すぐ「チョ待てヨ」とか言いたくなるけど、それを言っていたのはキムタク。公式ライバルで「トロタク」がいるとか、いないとか。

2015-12-21-20-22-05
「牛カルビ炒め」580円。ストイックにビールだけ飲もうって競技なのに、ツマミがじゃんじゃん来ます。頼みまくってるのは誰だ?

2015-12-21-21-32-32
「なんこつ揚げ」490円。まだまだきます。

2015-12-21-21-56-21
「にら玉」490円。あ、これはオレが頼んじゃったかも。

2015-12-21-22-01-57
「牛鍋」750円かと思いきや、ひそかに二人前になっていて1500円。

BlogPaint
優勝は11杯の新橋酔式さんでした(前回大会も11杯で優勝)。風邪気味だったため、記録更新できず、無念。

【今日の会計】一人3435円
上記料理
お通し430円×4人
生ビール×31杯
(19:30~22:30まで滞在)

生ビールは飲んだ杯数で負担するため、11杯の酔式さんは4100円放出!んーこの店で4千円台の費用はなんだかすごく負けた気分。優勝したのに・・・(ていうかツマミ頼みすぎ)

(2020年3月再訪)

数年前から自動注文機が導入されました。見慣れぬメニューがあるので頼んでみましょうか。

「サワークリームオニオンポテト」530円。ポテトにサワークリームとオニオンがかかってました。

なんと「わさび」30円で頼めます。

キター!わさび。これと醤油でツマミにできる自分としてはありがたい。さっきのポテトにわさび醤油がめっちゃ合う。

(2022年3月再訪)

見慣れないメニューを発見したので頼んでみた。

「合鴨パストラミ(黒胡椒味)」530円。普通にうまかった。

ってことで神田「すすむ」でした。

「すすむ」 神田
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13103669/

 生ビール ジョッキ(サッポロ黒ラベル)

210円(金曜、祝前日は290円)

タイトルとURLをコピーしました