噂の人気店シリーズ その6

「まるます家」 赤羽
生ビール(サッポロ黒ラベル) 650円 

赤羽駅東口を出て商店街のほうにいくと、いつも行列ができている店がある。外観は昭和そのもの。これは行ってみるしかないと思い、休日の朝11時に行ってみた。

この店構え。そりゃあ吉田類パイセンも来るわけですね。
お昼前だから行列できてないラッキー!と思って入口をあけたら中はお客さんでびっしり。しかも中にも待ち行列がいらっしゃいました。
→「吉田類訪問店の紹介はこちら

なんと朝9時から営業してたんですね。酔っての来店お断り!危ない危ない。

酒も飲めるけど、定食屋でもあるようです。

15分くらい待って中に通されると、カウンターにびっしり。𠮷野家みたいなスタイルです。見えないけど奥のサイドには4人用の机席があります。BOX指定席って感じですかね。予約指定席料500円とってでも随分先まで埋まると思う。

なんとお酒はお一人様3杯まで。システム的に長居はできなさそうです。当然頼んだのは生ビール大ジョッキ750円。

てことで乾杯!
大ジョッキはさすがに重い。

メニュー表はなく、壁に貼ってあるものだけ。俺は視力2.0なので見えるけど、目が悪い人はつらいだろうなぁー


この店名物のウナギ。多少高かろうが頼むしかないでしょ!

てことで、うなぎの蒲焼き(特上)2300円発注〜確かにうまい。

続いて平目の刺し身900円発注〜

たまたま座った場所が料理の出てくるところで、イカゲソの天ぷらがやたら出てくるのでこの店の名物かと思い、発注〜この量で350円は安い。

席への「へ」の字も昭和な感じで素敵。

この店をよく知る人はジャンボ酎ハイを頼むようだ(たぶんコスパがよいのでしょう)。俺みたいにストイックビアラーにとっては多少ビア代が高く思われるが、一人3杯までとなると他の料理が安いのでうなぎとかを頼まなければ3000円で満足できそうだ。

【本日の会計】1人2625円 
生ビール(大) 750円×2
ウーロン茶 250円 
うなぎ蒲焼き(特上) 2300円
平目の刺し身 900円
イカゲソ天 350円

まるます家

生ビール(サッポロ黒ラベル) 
650円