せんべろ居酒屋探訪 その36

「かもん」 竹橋/大手町(神田錦町)
生ビール ジョッキ(サッポロ黒ラベル)80円

"1000円でもベロベロに酔える"という通称"せんべろ"居酒屋を探訪するツアー第36弾は竹橋駅/大手町の「かもん」です。あの激安居酒屋グループ22店目の新店舗がオープンしてるの報を聞き、さっそく行ってきました!

▼謎の激安居酒屋グループ 
新宿「やまと」、六本木「松ちゃん」、神楽坂「竹ちゃん」、表参道「中西」、新橋「コン」など激安生ビール店でよく知られるあの系列店。名前に全く統一制がないが、メニューのデザインと生ビールの値段、サッポロという銘柄に関連性があり、一部噂を呼んでいたがネット等で調べてみたらやっぱり系列で今も各地で増殖をはじめている。



2015年2月に激安居酒屋グループ店の赤坂「ぼん」が秘めやかにオープンしてから、なんと5月末にも秘めやかにオープンしていたのがこの「かもん」。それを知るきっかけとなったのは1枚のチラシ。

会社の上司が偶然もらって、激安生ビール党っぷりが社内でも知られている私にニヤニヤしながら持ってきたのだ。一目見た瞬間にわかりましたよ、あの"有限会社飯田"の激安系列店だって笑。さっそくネットで調べてみると、1件だけレポートをあげているサイトがあった。食べログやぐるなびにはもちろん掲載されていない。この新店舗オープン情報の世界最速リポートを逃した嫉妬心が渦巻く。

「とにかく行くしかない!
  (飲むしかない!)」

ていうことで、やって参りました〜。もう期待通りの"料亭を思わせる"店構えであります。若干、他系列店よりもわかりやすいロケーションにあります(普段はとてもわかりづらい場所にある)。住所は神田錦町となっていたが、最寄り駅は神田ではなく竹橋駅。このあたりは大手町に近く、こういった居酒屋がほとんどないこの界隈で重宝しそう。

チラシに書いてあった"手打ちそば"の打ってるはずの場所が外から見える。しかし、誰もいない。笑

そして、これ見よがしに水槽をアピール。そうです。ここにいるアジちゃん達が、「活けアジ」として登場するのです。

さあ、そして毎度恒例の生ビールのお値段は…
で、でたーーーーー!80円!現在グループ店、最安値。(2015年6/12時点)


ということで、乾杯!
安定のサッポロ黒ラベルはかわりません。そして、この辺りお店が全くないせいか、18:30の時点で3階に通される盛況ぶり。大手町の名門サラリーマンもプライドを捨ててこの店に向かったことでしょう。

恒例のメニューチェック。
もう生ビールかハイボール以外は頼むの禁止ですね笑。3倍以上の値段。

こちらは料理メニュー。他系列店ととくに違いはないようです。水槽アピールの「活けアジ」もちゃんとあります。ハツのハート印 ももはや伝統。


虎ノ門「小虎」のように手打ちソバがウリのようです。

企画メニュー。なるほどなるほど。〆サバの〆の字がしまらない感じです。

食べ飲み放題も実施中。他のグループ店より高めの値段設定。どんなに飲んでも絶対この値段にいかない自信ある。

2015-06-12-18-52-31
お通しがでてきました。これがクセモノで、チャージとして400円かかってます。でも、文句は言わないお約束。

「割子更科そば 600円」
一人一品制とは書いてはなかったけど、たぶんそうなのでとりあえず注文。手打ちしてなかったけど、手打ちソバ。ソバの色が白過ぎじゃない?まさかの「0割蕎麦」?

「冷奴390円」
豆腐なら安心、安心。


ふと見つけたビアサーバー。ちゃんとサッポロ黒ラベルだったのは、まぁ飲んでればわかるとして、このビアサーバーのイカつさが大迫並に半端ねぇ!

この辺りこの手の居酒屋をほとんど見たことないので、大手町サラリーマンのいこいの居酒屋になるに違いない。開店してほとんど知られてないはずなのにすでにチラシやポケットティッシュ配布だけで相当な客が訪れていた。また、皇居ランした後にもちょうどよさそう?

(追記)2015/8/7
送別会で再訪です。送別会なのに「かもん」ですよ笑。歓迎会ならかもん(come on)もわかるけど。

てことで、普段なら頼まないメニューを注文してみました。
「活きアジ たたき690円」
外から見えた水槽直送のはずなのに、たたかれたはずのアジが干物みたいな感じ笑。

続いて「下駄盛り2380円」下駄の上にモリモリ盛ってます。見た目だけは悪くありません。

せんべろガールズ・ナカモリと下駄盛り!笑

「かもん」竹橋/大手町

【今日の会計】一人1025円
生ビール 80円×2杯
割子更科そば 600円
冷奴 390円

生ビール ジョッキ(サッポロ黒ラベル)
80円

激安居酒屋グループ→系列店一覧はこちら 
この系列店を経営する「有限会社飯田」の実態に迫った!レポートはこちら