ニッポン島めぐりシリーズ ~イルカと泳ぐ御蔵島(後編)

島めぐり

ニッポン島めぐりシリーズ その2

「御蔵島」(後編) 

翌日、午前の部のドルフィンスイム。今日もイルカちゃんはいるのでしょうか。

mikura03_01

mikura03_02
今日の舟は「しげを」自らが運転!緊張が走ります



しげを「来た!いま、飛び込んで~~~!」
mikura03_03
早稲田ラガーで海にダイブ!アツイ!

mikura03_04
こちらは池P。
 

mikura03_05
おおおお!イルカの大群!水の中にいてもイルカの鳴き声が「キュイン」と聞こえるのです。

mikura03_06
イルカちゃんはすぐ向こうに行っちゃうので追いかけないといけません。
 

mikura03_07
追いかけるのはそっちはじゃないぞ笑

mikura03_08
うおおおお!イルカ大接近!!



スイムも終わり、御蔵島を去る前に「しげを」と写真撮影。

mikura03_09

しげをは将棋の駒を木で作る職人さんで、東京都からも表彰されるくらいすごいらしいのです。だから「工房」。海が荒れてドルフィンスイムできない時は、コマを彫らされるらしいぞ。

mikura03_10
港にお見送りに来てくれたインストラクターの姉さんたち。さりげなく一日目の険悪カップル(女のこだけ。男は失踪?)がいる。

mikura03_11
無事、船も接岸できていよいよ御蔵島を去ります。島の人が見送っているのが印象的。

mikura03_12
ちょっともの悲しい雰囲気の御蔵島。さらばだ!

mikura03_13
20時にようやく東京湾に戻ってきました。

mikura03_14
天然のイルカがいると聞くと楽園っぽいイメージを想像する。この御蔵島はそんな南国の雰囲気は全くない。断崖絶壁に荒々しい波が打ちつける厳しい環境に、人々とイルカが共存していた。

まさに無垢の自然。御蔵島はそんな島だった。 

(おわり)

もどる(中編へ)


もどる(前編へ) 

※この記事は2006年8/26-28に御蔵島行った時のものです。

タイトルとURLをコピーしました