(②東京大雪編)現地でオリンピックを観戦してきた!「冬季ソチ五輪2014」

オリンピック現地観戦

オリンピック行ってきたシリーズ2014

現地でオリンピックを観戦してきた!
②東京大雪編
(2014冬季ソチ五輪)

 
2008年に北京オリンピックに初めて行ってから、2012年ロンドンオリンピックで味をしめて、2014年は現地観戦としてはわりとマイナーな冬季五輪のソチオリンピックにも進出!現地の興奮と感動をこの場で掘り起こす!笑 

(あらすじ)
きっかけは観戦チケット当選メール。航空券、ホテルはぜ~んぶ個人手配(①個人手配編)
人気の男子フィギュアFSは即売り切れ。怒りのヤフオク、14万円で落札!(①個人手配編)
・出国前日に45年ぶりの東京大雪!成田空港への交通が完全マヒ(②東京大雪編)
やっとたどり着いた成田空港で待っていたのは振替待ちの大行列(③地獄の成田編)
間に合うのか!?観戦予定のスピードスケート男子500m(④大阪食い倒れ編)
ソチは諦めたのか!?気が付くと大阪で食い倒れ。いよいよ日本出国!(④大阪食い倒れ編)
インスタンブールでモスクめぐり。チャイでまったり。本気でソチ行けるの?(⑤寄り道イスタンブール編)
観戦予定だったメダル獲得鉄板のジャンプ女子ノーマルヒルの高梨沙羅は・・?(⑥渡部銀メダル編)
ついにロシア・ソチに上陸!観戦種目でメダルラッシュ! (⑥渡部銀メダル編) 
いきなりノルディック複合・渡部暁斗の銀メダル!(⑥渡部銀メダル編)  ! 
いよいよ男子フィギュア・羽生結弦登場。そして高橋大輔ラストダンス。ロシアの英雄プルシェンコがまさかの・・(⑦男子フィギュア編)
末代まで語れる!フィギュア・羽生結弦の金メダルを目撃! (⑧羽生金メダル編)
オリンピックパークで羽生結弦の金メダルセレモニー!(⑨葛西銀メダル編)
レジェンドジャンパー・葛西紀明もラージヒルで銀メダル! (⑨葛西銀メダル編)
そして帰国 (⑨葛西銀メダル編)
(お待ちかね)ロシア美少女コレクション 

「②東京大雪編」

さあいよいよ出発前日! 

2014年2/8
いよいよソチへ出発前日となった。いいオトナになってもこのワクワク感はかわらないものだ。朝起きると雪が降っていた。フライトは翌朝10時。
2016-02-08-07-48-28
予報によるとどんどん強まるとのことだが、今見た目でこのくらいの雪ならたいしたことはないだろう。と、タカをくくっていた。この日は休日だったが仕事でイベントに詰めていたので外が激しく雪が降っていることがわからなかったのだが、午後になるにつれてどんどん雪が強くなっているようだった。

一方、7日に日本を出発した飲み仲間のエンディはソチに到着したようだ。
0208_201
0208_202

午後3時 関東地方全域 大雪警報

東京23区で大雪警報がでるのは13年ぶりだそうだ。
20140208_01

これはヤバイかもということで会社の同僚かつRTT(リアルただの友達)ナオと連絡をとり、とりあえず前日夜から成田空港へ向かおうということになった。会社の同僚のエバが成田の近くに住んでいるので泊めてよと連絡してみたら、ビールとスパワーを買って待ってくれているとのこと!前夜から急きょ合宿飲み!ということになり、この時点ではワクワク感満載だった。
2016-02-08-07-46-29
ますます雪の勢いが強くなる。のんきに雪だるま作ってる場合ではない!

そのころ、エンディは・・・
0208_2110208_212
無事にSpactator Passを発行していた。

既にゆりかもめが運休になっていたのでやむなくタクシーに乗る。都営浅草線経由、京成線で成田にいくために東銀座駅まで行ってみる。
image
電車が止まるほどの大雪には見えないのだが・・・おそらく千葉というか成田のほうは凄いことになっているのだろう。

20140208_17
都営浅草線、京成線は運転見合わせ
振替輸送しようにも他の電車も動いてない!

どうしようかと途方に暮れていたら・・・JRが動きはじめたとの情報が入ったので、銀座駅から銀座線で新橋駅まで行き、新橋から秋葉原→総武線に乗り換えて千葉方面に向かうことにした。

2/8 20:37の投稿
BlogPaint
BlogPaint

BlogPaint
BlogPaint
大阪はものすごく晴れているらしい↓
BlogPaint

秋葉原駅につくと、間引き運転につきホームに人があふれかえっていた。
20140208_07
総武線そのものもどっかの雪国のような状態。

20140208_04
ますます強くなる雪。津田沼でポイント故障発生して約1時間待たされる

家を出てから3時間!
やっと市川駅に到着(何もなければ50分でついたのに)

BlogPaint
総武線に乗っても異常に遅い。一駅進むごとに30分くらい止まっている。超満員だし、立ちっぱなしだし、荷物も多いし、非常にシンドイ状態がずっと続く・・・。



そのころ、エンディは・・・
0208_221
0208_222
オリンピックパークでリア充感満載。こちらは進まない電車の中であえぎ感満載。

BlogPaint
そして、成田空港に向かうすべての電車やバス、交通機関がストップしていて成田空港から出られないとの情報が入ってくる。つまり、裏を返せば成田に行けない、ということだ。でもとりあえず向かうしかない。

家を出てから4時間。やっと西船橋駅
2/8 23:12の投稿
BlogPaint
市川から西船橋まで普通にいけば9分なのに、また「津田沼のポイント故障」が発生してなんと1時間かかる。さっきも津田沼のポイント故障で1時間またされた。なんなんだ。”ツダヌマ”という響きが異常にむかついてくる。

yuki01
ぜんぶ津田沼のせいだ!!怒
ていうかタイミング良すぎだろ、このJRの広告。
BlogPaint
なんと、津田沼についたら目の前のお客が降りて、席に座れた!朝からイベントの仕事で立ちっぱなしだったので、これでかなりラクになった。そして鬼門の津田沼を過ぎたらすんなり進みはじめた!
BlogPaint
先行しているナオは数本先の電車に乗っているっぽい。とりあえず千葉まで行けそうだが、その先はどうなっているのか不明だった。そして、成田近郊に住むエバから、車で千葉駅まで迎えに行こうとしたが、あまりの大雪のため車が動かなくなり遭難しかかったので、そのまま乗り捨てて家まで帰ったとの連絡がくる。この大雪の中、泊まる場所を確保しなければならなくなった。

BlogPaint



そのころエンディは・・・
0208_231
0208_232
0208_233

フィギュアスケート団体の浅田真央ちゃんをリアル観戦中。

家を出てから5時間。やっと千葉駅到着。
20140208_02
24時に千葉駅到着。成田行きの電車は当然ながらない。タクシー待ちの行列やら、帰れなくなった人たちやらで千葉駅がカオス状態になっていた。駅付近のホテルなど全て連絡するが当然全て満室。

2/8 24:33の投稿
BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint

BlogPaint
駅前をうろうろすると朝までやっている居酒屋を発見!こんな大雪のなか、きちんと営業時間を守っているニッポンの店はすばらしい!ていうか店員も帰れないだろうけど・・・ていうことでとりあえず、本日は千葉で乾杯!あしたのフライトは朝10時の便。果たして間に合うのか!?

yuki02
ぜんぶ雪のせいだァァァァァァ!
津田沼ァァァァァァァ!

NEXT>
翌朝、成田空港への交通機関全てストップ!道路も通行止め
 



タイトルとURLをコピーしました