(⑤寄り道イスタンブール編)現地でオリンピックを観戦してきた!「冬季ソチ五輪2014」

オリンピック現地観戦

オリンピック行ってきたシリーズ2014

現地でオリンピックを観戦してきた!
⑤寄り道イスタンブール編
(2014冬季ソチ五輪)

 

2008年に北京オリンピックに初めて行ってから、2012年ロンドンオリンピックで味をしめて、2014年は現地観戦としてはわりとマイナーな冬季五輪のソチオリンピックにも進出!現地の興奮と感動をこの場で掘り起こす!笑 

(あらすじ)

きっかけは観戦チケット当選メール。航空券、ホテルはぜ~んぶ個人手配(①個人手配編)

人気の男子フィギュアFSは即売り切れ。怒りのヤフオク、14万円で落札!(①個人手配編)

出国前日に45年ぶりの東京大雪!成田空港への交通が完全マヒ(②東京大雪編)

やっとたどり着いた成田空港で待っていたのは振替待ちの大行列(③地獄の成田編)

間に合うのか!?観戦予定のスピードスケート男子500m(④大阪食い倒れ編)

ソチは諦めたのか!?気が付くと大阪で食い倒れ。いよいよ日本出国!(④大阪食い倒れ編)

・インスタンブールでモスクめぐり。チャイでまったり。本気でソチ行けるの? (⑤寄り道イスタンブール編)
観戦予定だったメダル獲得鉄板のジャンプ女子ノーマルヒルの高梨沙羅は・・?(⑥渡部銀メダル編)
ついにロシア・ソチに上陸!観戦種目でメダルラッシュ! (⑥渡部銀メダル編) 
いきなりノルディック複合・渡部暁斗の銀メダル!(⑥渡部銀メダル編)  
いよいよ男子フィギュア・羽生結弦登場。そして高橋大輔ラストダンス。ロシアの英雄プルシェンコがまさかの・・(⑦男子フィギュア編)
末代まで語れる!フィギュア・羽生結弦の金メダルを目撃! (⑧羽生金メダル編)
オリンピックパークで羽生結弦の金メダルセレモニー!(⑨葛西銀メダル編)
レジェンドジャンパー・葛西紀明もラージヒルで銀メダル! (⑨葛西銀メダル編)
そして帰国 (⑨葛西銀メダル編)
(お待ちかね)ロシア美少女コレクション 

「⑤寄り道イスタンブール編」

45年ぶりの東京大雪のせいで成田空港のほぼ全ての飛行機が欠航。11時間の大行列にならんでやっと関空発の振替便をゲット、ついに出国した。 

2014年2/11 5時 経由地のイスタンブールに到着

(実に家を出てから65時間経過)


IMG_1900

関空からトルコ・イスタンブールまで13時間。出発直後は無邪気にワインを機内で飲んでいたが、連日の疲れで知らぬまに爆睡していた。時差の関係でイスタンブールに降り立ったのは現地時間朝5時。冬なのでまだ暗い。ソチ行きの便は24時発。まだ20時間もあるのでとりあえずイスタンブールを観光することにした。関空でちゃっかりナオが「ことりっぷ」の観光ガイドを買っていたので助かった。ていうか、ナイス!


IMG_1901

イスタンブールの路面電車に乗車。乗車券が変なコイン。これを入れるとバーが空く。

isb01

イスタンブールの路面電車。

2/11 08:47(現地時間)の投稿


0211_01


0211_02

ひとまず世界遺産のブルー・モスクに行ってみた。


20140211_144757

1600年ころのオスマン帝国時代に建築されたそうで、日本では江戸時代初期。こりゃすごい。オスマントルコなんて世界史でしか聞いたことないぞ。

20140211_164354
ブルー・モスクの内部。モスクとはイスラム教の礼拝堂のこと。もずくじゃないよ。


IMG_1905

モスク(礼拝堂)なのでいろいろ厳しく制限されているのだが・・・


IMG_1904

「NO KISSING」の看板。日本では考えられない禁止事項ですな笑。ちなみに喫煙は禁止だが、アルコールは禁止されてないみたい。笑

2/11 09:45(現地時間)の投稿


0211_11


0211_12


0211_13


0211_14

続いてトプカプ宮殿に行く。宮殿のそばにトルコチャイを出す店があったので、そこでお茶する。ビール売ってなくてやむなし。トルコ人はチャイ(紅茶のこと)を世界一飲むらしい。

isb02
トプカプ宮殿の門。この日は公開してなくて中に入れず。



そのころ、羽田から出発したサトミキがソチに到着!


0211_301


0211_302


0211_303

こちらもトラブル続きだが、ロストバゲージにもめげずにソチに到着。本当だったらここで4人全員集合となるはずだが、我々はいまだイスタンブールでOLのようにチャイを飲んでいた。

一方、既にソチを満喫しているエンディは


0211_211


0211_212

一人ぼっちから仲間が増えるということでさらに勢いづくエンディ。

サトミキをタクシーで拾ったエンディだが・・・


0211_221


0211_222


0211_223


0211_224

乗ったタクシーが警察に捕まるというトラブルも発生。

ソチに到着したサトミキが酒を買おうとするが・・


0211_311


0211_312


0211_313

ロシアって飲んだくれてるイメージあるけど、厳しいんですねえ。公共の場で飲むと捕まるとか。


0211_321


0211_322

黒海を見ながらビアにありつけたサトミキ。どんだけビールが好きなの?そんな投稿する女子なんていないよ、普通。笑


0211_231


0211_232

女子カーリング日本×韓国を観にアドレルのオリンピックパークへ向かう二人。ていうか、うちらも順調に行っていれば観戦していたのに、今はイスタンブールでチャイまみれ。


0211_331


0211_332

オリンピックパークに到着してはしゃぎまくるサトミキ。


0211_241


0211_242

ロシア美女と戯れてはしゃぐ二人。


0211_251


0211_252

テレビにインタビューされてさらにはしゃぎまくる二人。こちらは依然としてイスタンブールでOLのようにチャイを飲む。

2/11 11:30(現地時間)の投稿


0211_21


0211_22

こちらは依然としてOLのようにイスタンブール観光中。世界遺産アヤソフィアと地下宮殿に行ってみる。

isb03
「アヤソフィア」は創建530年ころだって!!東ローマ帝国時代だって~もはやよくわからん。日本だとまだ聖徳太子すら出てきてない時代!ということは、俺の好きな蘇我馬子も当然生まれる前ってわけか。

BlogPaint
アヤソフィア内部。ひろーーーい!蘇我馬子もビックリ!

続いてアヤソフィアのすぐ近くにあるという地下宮殿に行ってみる。

8051

地下宮殿とはいうものの、本来は地下貯水池とのこと。なんかドラクエのダンジョンみたいで大興奮。

“蘇我馬子があらわれた!コマンド?”



2/11 12:45(現地時間)の投稿


0211_31


0211_32

トルコでランチ!トルコ料理は世界三大料理らしい!そして、やっとビールにありつける。でも、みんながオススメするサバサンドにはありつけず。サバサンドって何?魚のサバでも挟んでんの?って思ってたら本当に魚のサバらしい。なんでそこだけ日本語?

2/11 15:34(現地時間)の投稿


0211_41


0211_42

イスタンブールをブラタモリしていて気になったこと。


IMG_1924

このゴミ箱のマークの人間の腰が妙にダンシング笑。


IMG_1929

あと、猫がやたらいる。そこらじゅうに猫がいる。トルコ猫?イスタンブール猫?

2/11 16:27(現地時間)の投稿


0211_51


0211_52


0211_53

たまたまクルーズ船があったので乗ってみる。船でソチに行くと勘違いする人が続出!笑

※ロンドン五輪の時にわざわざオランダから船でイギリスに上陸したことがある


20140211_221623

これがその船。ちなみにイスタンブールではないが、1000キロ東のトラブゾンというところからソチ行きの船があるらしい。アツイ! ていうか、そこまで行くのが大変だ。


IMG_1988

イスタンブールのベイブリッジ発見!形も似てる!



2/11 18:40(現地時間)の投稿


0212_01


0212_02

ガラタ塔という塔にも上ってみる。ニッポン人、高いところ好きアルね。


IMG_1994

これがその塔。ドラクエの塔の曲が頭を流れ始める。


20140211_235146

塔の上からの景色。


20140211_231417

塔に向かう橋に大量の人が並んで釣りをしている。すごい異様な光景。例えるならば、勝鬨橋に数百人がずら~っと並んで釣りしている感じ。サバ釣ってサバサンドにでもするのだろうか?


20140211_212429

こういうカラフルな街並みも。

2/11 20:22(現地時間)の投稿


0212_11

イスタンブール観光のシメは高層ホテルのバーのテラスから夜景を眺めながらスパワー(スパークリングワイン)ゲット。よくこんなシャレオツなところ見つけたな~って全部「ことりっぷ」のおかげ~日本時間深夜2時のため、コメントしてくれる人いなくて寂しい。笑


IMG_2001

ただでさえ、シャレオツなバー。


IMG_2009

テラスからの夜景がこれまたエロい!

2/11 22:24(現地時間)の投稿


0212_12


0212_13

トランジット20時間でリア充イスタンブール観光で大満喫。いよいよ空港で出発のビア乾杯。


20140212_045916


20140212_045815

いよいよソチまで目前!イスタンブールの空港で乾杯ビア!


20140212_051400


20140212_051408

ついでに世界三大料理のトルコ料理。三大だけに豆も多い。


IMG_2019

「SOCHI(ソチ)」

つ、ついにゴールのソチの文字が見えた!!

ソチなんて名前、オリンピックでも開催されなければ一生聞くことがなかったであろう。この名も知れぬ場所へ行くことをあきらめずにひたすら約4日間一度もベッドにも寝ることなく頑張った!さあいよいよゴール!


IMG_2020

家を出てから84時間!
ついにソチ行きの飛行機に乗り込む!



2/12 00:23(現地時間)の投稿


0212_21


0212_22


0212_23

順調にいけば、ソチまであと3時間で到着!

NEXT>

家を出てから5日目、ついにソチ上陸!怒涛のメダルラッシュが待っていた!

 



タイトルとURLをコピーしました