せんべろ居酒屋探訪 番外編

つ、ついに新橋酔式に記事の執筆の依頼が!

真夏のある日。
東京ドームで野球見たあとに本郷三丁目の居酒屋「羅針盤」に行って、それを記事にした時のことである。
まれにしか付かないコメントが投稿されていたので見てみると・・・

irai01
な、なんと執筆の依頼が!!!
趣味でくだらないブログを書き始めて2年。ついに、執筆の依頼がきましたよ!もう、ノーベル文学賞を受賞した気分です!笑(でも本当)

言われたとおり上記アドレスに連絡してみると・・・
以下の返信がある。

「弊社では今、10月スタート予定の新しいライフスタイルマガジン「じぶん仲介journal」の準備をすすめており、そちらに寄稿してくださるライターさんたちを探しています。
(中略)
サイトオープン時のトピックのひとつとしては、「渋谷、恵比寿、代官山、中目黒」の暮らしをとりあげる予定です。
そこで、もしよければ1本記事を提供して頂けないでしょうか。
記事の内容は「コンビニより安い?!150円以下でビールが飲めちゃう居酒屋」というテーマでお願いしたいと考えております。
渋谷、恵比寿、代官山、中目黒にあって、ビールやハイボールが150円以下で飲めて手軽に通える居酒屋を紹介して頂きたいです。」

ふむふむ、新しいサイトの執筆ということですな。しかもテーマがアツイ。当ブログの趣旨をよくわかってますな。これが「渋谷、恵比寿、代官山、中目黒のシャレオツなイタリアン」だったらボブディラン並に辞退してますわな笑。
※当ブログはグルメブログではありません!あくまでもせんべろブログです!

缶ビールより安い店は渋谷しかないと伝えたら、では渋谷のみでお願いしますとのこと。

irai02
てことで、書きました!! 「じぶん仲介journal」という9月頃に新規オープンしたサイトです。

新橋酔式の記念すべき処女作?はこちら↓↓↓↓

仕事終わりに一杯、缶ビールより安く呑める店 #渋谷
https://www.jibun-chukai.jp/journal/column/410/



せっかく書いたので、当ブログにもちょっとだけ手直しして掲載しています! 
この記事の掲載のあとにさらに執筆の依頼が!

次は「蒲田のおすすめ居酒屋」をテーマとのこと。蒲田で飲むことはよくあるのだが、このブログではあまりとりあげてません。と、いうのは蒲田という地名のイメージのわりには、あまりせんべろな店がないから。

ということで、またまた執筆させていただきました!
irai03
題して、
「【デート用居酒屋5選】もう誘う口実には困らない!激旨餃子のお店から、レアな焼き鳥店まで #蒲田」
https://www.jibun-chukai.jp/journal/column/1931/

5回くらい蒲田に通い続けてやっと完成(ちなみにデートでは行ってません笑)。一日に2軒はしごしてるのに、酔っぱらって写真撮り忘れたりして、なかなか完成しなかった。取材費用(飲み代)の総額は1万超えですね笑。ちゃんと取材し(飲み)に行ってるあたりは、最近話題のキュレーションメディアとは違いますから!(それを口実に飲みたいってのも大いにあり)

ちなみにこのサイト、とってもシャレオツな記事や写真が多いんですが、明らかに新橋酔式のせんべろ的な記事は異色(笑)。人気の記事ランキングにもかすりもしません笑。次の執筆はあるのかな・・。