(⑦男子フィギュア編)現地でオリンピックを観戦してきた!「冬季ソチ五輪2014」

オリンピック現地観戦

オリンピック行ってきたシリーズ2014

現地でオリンピックを観戦してきた!
⑦男子フィギュア編
高橋大輔ラストダンス、羽生結弦登場編
(2014冬季ソチ五輪)

 

2008年に北京オリンピックに初めて行ってから、2012年ロンドンオリンピックで味をしめて、2014年は現地観戦としてはわりとマイナーな冬季五輪のソチオリンピックにも進出!現地の興奮と感動をこの場で掘り起こす!笑 

(あらすじ)

きっかけは観戦チケット当選メール。航空券、ホテルはぜ~んぶ個人手配(①個人手配編)

人気の男子フィギュアFSは即売り切れ。怒りのヤフオク、14万円で落札!(①個人手配編)

出国前日に45年ぶりの東京大雪!成田空港への交通が完全マヒ(②東京大雪編)

やっとたどり着いた成田空港で待っていたのは振替待ちの大行列(③地獄の成田編)

間に合うのか!?観戦予定のスピードスケート男子500m(④大阪食い倒れ編)

ソチは諦めたのか!?気が付くと大阪で食い倒れ。いよいよ日本出国!(④大阪食い倒れ編)

インスタンブールでモスクめぐり。チャイでまったり。本気でソチ行けるの?(⑤寄り道イスタンブール編)

観戦予定だったメダル獲得鉄板のジャンプ女子ノーマルヒルの高梨沙羅は・・? (⑥渡部銀メダル編)

ついにロシア・ソチに上陸!観戦種目でメダルラッシュ!  (⑥渡部銀メダル編)

いきなりノルディック複合・渡部暁斗の銀メダル! (⑥渡部銀メダル編)

・いよいよ男子フィギュア・羽生結弦登場。そして高橋大輔ラストダンス。ロシアの英雄プルシェンコがまさかの・・(⑦男子フィギュア編)

末代まで語れる!フィギュア・羽生結弦の金メダルを目撃! (⑧羽生金メダル編)
オリンピックパークで羽生結弦の金メダルセレモニー!(⑨葛西銀メダル編)
レジェンドジャンパー・葛西紀明もラージヒルで銀メダル! (⑨葛西銀メダル編)
そして帰国 (⑨葛西銀メダル編)
(お待ちかね)ロシア美少女コレクション 

「⑦男子フィギュア編」

45年ぶりの東京大雪のせいで全ての飛行機が欠航。成田で11時間の大行列にならんでやっと振替便をゲット、ソチに3日遅れで到着した。初めに観戦したノルディック複合で渡部暁人がいきなり銀メダル!そして本日はいよいよ男子フィギュアスケートである。  


2/13 06:27(現地時間)の投稿
 


0213_11


0213_12


0213_13


0213_14

ロシアに限らず外国って公共の場では飲酒が制限されているらしい。そのせいもあってかオリンピック会場にもかかわらずあまりみんな飲んでなかった。日本は屋外でどこでも飲めるし、花見と言っては公園で飲めるし、いつでもどこでも酒が売ってるし、いい国だなあ~~

2/13 07:16(現地時間)の投稿 


0213_21


0213_22

「どっちもロストも痛い」ってうまいコメントが入ったが、誰も反応なし。

本日でソチを去るさとみきさんの投稿 


0213_301


0213_302

サトミキさんはそのまま空港直行のため、朝飲みが最後。結局、現地で会えたのは1泊だけでした。

引き続きさとみきさんの投稿 


0213_311


0213_312

ソチを去るのでノスタルジックになっているのか、なんだかよくわからない投稿。

2/13 09:46(現地時間)の投稿 


0213_31


0213_32

ホテルからソチ駅までタクシーで30分。ソチ駅からオリンピックパークのあるアドレル駅まで電車で40分。オリンピックパークに屋内系競技が全て集結しているので、”観戦のはしご”もしやすい。本日は、アイスホッケーとフィギュアスケートのはしご。


IMG_2122

オリンピックパークに到着!五輪マークを見るとテンション上がります!


IMG_2125

アイスホッケー女子、日本×ドイツ!連日の疲れがピークだったのか、大敗だったからなのか、なぜかこの試合の記憶が全然ない。

そのころ・・
先に帰国しようとしていたサトミキの投稿
 


0213_321


0213_322


0213_323


0213_324


0213_325


0213_326

なんか帰国でトラブっているらしい。ちなみに、サトミキは往路でロストしたスーツケースを発見できぬままそのまま帰国。つまり、ずっと同じ洋服で同じ下着。笑



2/13 12:09(現地時間)の投稿 


0213_51


0213_52

試合は日本0-4ドイツ。点も入らずいいところなく完敗。


20000101_194201

アイスホッケーの大敗から気を取り直して、次は男子フィギュア(ショート)の会場へ向かいます。さっきとはうってかわって、日本人(特に淑女)が大量にいます。「大輔は日本の誇り」なんて日の丸を持ったアツイ淑女さんが写真に写っているように、ほとんどの日本人が高橋大輔ファン。そう、このソチが最後の公式戦(ラストダンス)だから。アツイ。

2/13 15:26(現地時間)の投稿 


0213_61


0213_62


0213_63

まあ、とにかくロシア人に写真一緒に撮ってってお願いされる、される。日の丸が珍しいのかな?よくわからん。


BlogPaint

そしてロシアの女性は積極的(とくに淑女)。このイカツイカメラをもったロシア淑女に写真撮ってって迫られて、撮影後いきなりほっぺにチューされる。


IMG_2162

微妙に口紅がついたほっぺ。これに限らずロシア女性は腕組んで来たりやたら積極的(主に淑女)。



さあ、いよいよ男子フィギュア。

20000101_200606

C席だったので後ろの方。

2/13 19:02(現地時間)の投稿 


0214_01


0214_02

本番前の練習中にロシアの英雄・プルシェンコが怪我!?


IMG_2194

練習中のプルシェンコ。今となっては貴重な生写真。


IMG_2195

そして、棄権するとかしないとかの様子がモニターに映し出される。会場内どよめきがすごい。ロシア語なのでよくわからなかったのだが、隣にいたロシアに住んでる日本人が「プルシェンコ棄権」って言ってたのでようやく理解できる。


IMG_2198

さあいよいよ、羽生結弦登場!会場が静まります。

演技の途中から最後まで動画でどおぞ。

最初から撮ればよかった。

そして、緊張の得点発表の瞬間!

キタ――(゚∀゚)――!!

IMG_2199

ほぼ完ぺきな演技!なんと、SP世界初の100点越えの101点!会場が大きく揺れた!

2/13 20:55(現地時間)の投稿 


0214_21


0214_22

すごい得点を目撃してしまいました。


IMG_2204

続いて、ライバルのパトリック・チャンも97点の高得点!


IMG_2206

さあ、高橋大輔が登場!今日一番の大歓声!


IMG_2209

高橋大輔の現役最後のラストダンス。

こちらは最初から最後まで動画でどうぞ。


IMG_2211

演技のあとの花束がすごかった!ここは日本じゃないかってくらい。日の丸もすごい。昨日のノルディック複合なんてだーれもいなかったのに。

演技終了後の得点発表の瞬間。


IMG_2212

結果は86点で4位!メダルも期待できるかも!?

2/13 22:57(現地時間)の投稿 


0214_41


0214_42

とにかく高橋大輔の演技のときの応援と歓声がすさまじかった。彼女らのアツさと信念を感じた。ある淑女さんは「これまでのスケーターには持ってない色気がある」と高橋大輔のことを言っていた。確かにそうかもしれない。

2/13 25:14(現地時間)の投稿 


0214_51


0214_52

エンディ―が本日でソチ最後なので、深夜の乾杯。

あしたのフリーにメダルの期待がかかるので、ビールも進む。

そういえば、観戦しているときに隣にいた日本人女性は、「大きな声で言えないんですけど、羽生君応援してるんですよ。周りは大輔ファンが圧倒的なんですけどね」と小さい声で言っていた。

まだこの時は、羽生結弦が伝説になる夜明け前のことだった。

NEXT>

いよいよ男子フィギュア(フリー)!羽生結弦が金メダル! 

 



タイトルとURLをコピーしました