酎ハイ250円!「安兵衛」東銀座なのに雰囲気がディープすぎる居酒屋

新橋・銀座・有楽町界隈
せんべろ居酒屋探訪 その116


「安兵衛」東銀座

生ビール(アサヒスーパードライ)500円(税抜)

“1000円でもベロベロに酔える”という通称”せんべろ”居酒屋を探訪するツアー第116弾は東銀座駅の「安兵衛」です。東銀座駅を歩いていたら趣きある赤ちょうちんが目に飛び込んでくる。
2017-10-25-18-30-06
「安兵衛(やすべえ)」。ネーミングからしていかにも安そうなイメージだ。「高飛車(たかびしゃ)」とかいうネーミングよりはなんかよっぽど安そうな感じである。

2017-10-25-18-30-27
遠目から撮ってみる。渋い雰囲気が漂っている。

2017-10-25-18-30-32
入口にかかっている短冊。生ビールは500円でそれほど安兵衛ではないが、酎ハイ250円は安兵衛(やすい)!ずいぶん前から気になってたのだが、ついに行ってみた。


2017-10-25-19-25-15
「酎ハイ」250円。え?生ビールじゃないの?と思うかもしれないが、なんと不覚にも生ビールを撮り忘れてしまった(いや、撮ったけどちゃんと写ってなかったのか)。なので、同じジョッキサイズだった酎ハイを載せます。この大きさなので想像すべし。

2017-10-25-18-49-49
メニューなんてものはない。店中に貼ってある短冊に目を凝らすしかない。俺は視力いいので見えるけど、目が悪い人はきついかも。「酎ハイ」250円。「サワー酎」という謎の飲み物も250円。

image
年季が入りまくりの短冊。「ワカメ酢」250円など安い。手前に「原価高騰により少し直上品あります」。と書いてある”直上品”??もしかして「値上げ品」って意味ですかね?高騰の”騰”の字が書けるのにこっちは間違っているのか笑。と思ったが、「騰」の字もよーく見ると「馬」の部分が「鳥」になってるような笑。



ってことで、
2017-10-25-18-35-21
乾杯!乾杯はちゃんと生ビールです!銘柄はアサヒスーパードライ。

BlogPaint
そう、この店内の雰囲気。銀座とは思えません。

2017-10-25-18-32-18
そして食べログにも書いてあった噂のヌードポスター。天井付近のサインの中にスキージャンプの「高梨沙羅」のものがあるのが気になる!沙羅ちゃんは意外とこんな居酒屋好きなのか!?

2017-10-25-18-37-46
お通しです。いくらか不明。

2017-10-25-18-42-43
「もやし」いくらか不明。たしか250円ってみた。安い!安べえ!

2017-10-25-18-43-54
「ホルモン焼き」350円。安べえ!

2017-10-25-18-52-05
謎のメニュー「サワー酎」250円。さきほどの酎ハイにレモンが入ってるとのこと。

2017-10-25-18-52-31
「カキフライ」500円。安べえ!

2017-10-25-18-52-21
こちらは「ハイボール」300円。ジョッキは若干小さい。

2017-10-25-19-06-41
「肉どうふ」500円くらい。安べえ!

2017-10-25-19-29-37
そしてこちらは玉子焼き?値段は不明だが400円くらいか。安べえ!

1時間程度いなかったのだが、会計は4人で10800円くらいだった。
最初の1杯は生ビールだったが、あとはひたすら酎ハイ250円だったので、さほど飲んでないはずなのだが、わりと値段が行ったなあという感じ。次の日に計算してみたらどう考えても6~7000円くらい。もしかしてぼったくられた!?それともさきほどの断り書きにあった通り、原価高騰につき値段が上がってるのか??

ヤフーの口コミにも「人を見て値段を決めてる感じがする」という投稿も。
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-0zLlWnLYy6w/review/1139814/

うーむ。なんかぼったくられた感が否めない。

【今日の会計】一人2500円くらい(税込)

お通し
上記料理
上記ドリンク

「安兵衛」東銀座
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13021890/

生ビール(アサヒスーパードライ)
500円(税別)

 



タイトルとURLをコピーしました