(⑨葛西銀メダル編)現地でオリンピックを観戦してきた!「冬季ソチ五輪2014」

オリンピック現地観戦

オリンピック行ってきたシリーズ2014 

現地でオリンピックを観戦してきた!
⑨男子ジャンプラージヒル葛西、銀メダル
羽生結弦金メダル表彰式
(2014冬季ソチ五輪)
 
  
2008年に北京オリンピックに初めて行ってから、2012年ロンドンオリンピックで味をしめて、2014年は現地観戦としてはわりとマイナーな冬季五輪のソチオリンピックにも進出!現地の興奮と感動をこの場で掘り起こす!笑  

(あらすじ) 
きっかけは観戦チケット当選メール。航空券、ホテルはぜ~んぶ個人手配(①個人手配編) 
人気の男子フィギュアFSは即売り切れ。怒りのヤフオク、14万円で落札!(①個人手配編) 
出国前日に45年ぶりの東京大雪!成田空港への交通が完全マヒ(②東京大雪編) 
やっとたどり着いた成田空港で待っていたのは振替待ちの大行列(③地獄の成田編) 
間に合うのか!?観戦予定のスピードスケート男子500m(④大阪食い倒れ編) 
ソチは諦めたのか!?気が付くと大阪で食い倒れ。いよいよ日本出国!(④大阪食い倒れ編) 
インスタンブールでモスクめぐり。チャイでまったり。本気でソチ行けるの?(⑤寄り道イスタンブール編) 
観戦予定だったメダル獲得鉄板のジャンプ女子ノーマルヒルの高梨沙羅は・・? (⑥渡部銀メダル編) 
ついにロシア・ソチに上陸!観戦種目でメダルラッシュ!  (⑥渡部銀メダル編) 
いきなりノルディック複合・渡部暁斗の銀メダル! (⑥渡部銀メダル編) 
いよいよ男子フィギュア・羽生結弦登場。そして高橋大輔ラストダンス。ロシアの英雄プルシェンコがまさかの・・(⑦男子フィギュア編)
末代まで語れる!フィギュア・羽生結弦の金メダルを目撃!(⑧羽生金メダル編) 
・オリンピックパークで羽生結弦の金メダルセレモニー!(⑨葛西銀メダル編)
・レジェンドジャンパー・葛西紀明もラージヒルで銀メダル! (⑨葛西銀メダル編)
・そして帰国 (⑨葛西銀メダル編)
(お待ちかね)ロシア美少女コレクション 

「⑨男子ジャンプラージヒル、葛西紀明銀メダル
羽生結弦金メダル、表彰式編」
 

45年ぶりの東京大雪のせいで全ての飛行機が欠航、ソチに3日遅れで到着した。着いた直後、ノルディック複合で渡部暁人の銀メダルを目撃!男子フィギュアスケートでは羽生結弦が金メダル。現地、そして日本中が沸いた。

2/15 09:03(現地時間)の投稿
  

0215_81
0215_82
0215_83
さあ現地観戦日としては最終日となりました。
昨夜の羽生結弦の金メダルの余韻がぬけきれません。フィギュアスケートでオリンピックで金メダルをとるのは荒川静香以来2人目。日本人男子では金メダルはもちろん初。
現地では「圧倒的大チャンファン」が多かったが、彼もこの大会で引退。フィギュア人気は羽生君にひいき継がれることになるのだろうか。

ソチ最後の観戦競技は「男子ジャンプラージヒル」
昨年11月に開幕したジャンプワールドカップ2013/14シーズンでは、レジェンド・葛西紀明が1ケタ順位を連発して好調を維持していた。2014年1月11日、個人第13戦フライングヒルでは10シーズンぶりに優勝。その後も3位表彰台に2回入り、長野オリンピック以来のメダル獲得も!?という淡い期待を抱かせていた。

2/15 13:05(現地時間)の投稿  
0215_91
0215_92
前日の男子フィギュアの表彰セレモニーが改めてオリンピックパークであるそうで、その時刻の20時まで暇なのでゆっくりリゾートしながら飲む。ついでに、おみやけも買う。ロシアと言えばマトリョーシカだが、ソチ仕様のマトリョーシカも売っていた。

これ。なんでこの人形がロシアで有名なのか謎。

IMG_2375
シャレオツにスパワー飲んだりして。
※スパワー:スパークリングワインの略。世界で初めて「スパワー」とオシャレな言い方をしたのは新橋酔式らしい。当時ググっても出てこなかったので。そして今でも「スパワー」という言い方は友人の間にしか浸透していない。が、言いやすくてオシャレ感は間違いないと自負している。

2/15 14:45(現地時間)の投稿  
0215_101
0215_102
ヒマなせいか、どうでもいい投稿をする。

2/15 15:01(現地時間)の投稿  
0215_111
0215_112
ヒマのせいかどうでもいい投稿が続く。
ロシアではお酒がなかなか買えない。公共の場でも飲めない。そう考えると日本はいつでもどこでも酒が買えるし、公共の場でも電車でもどこでも飲める。いい国だ。



夜20時から表彰式ということで、2時間くらい前からスタンバイする。
IMG_2383
昨日もらったキューブには「FRONT ROW」って書いてあったので最前列を期待していたのだが、我々では入れないゾーンがさらに前にあった。きっとスポンサー席だろう。ちぇ、ずるいなあ。
(確かにこのキューブを持ってないともっと後ろになっていたのは事実だった)

IMG_2390
始まった!と思ったら別の競技だった。

IMG_2392
表彰式で見かけるこのメダルガールがみんな激烈にかわいい。

IMG_2394
さあまた別の競技の表彰式。フィギュアはいつだ??ていうか右のロシア選手の女子が異常にかわいい。
さあいよいよ男子フィギュア!感動の表彰式は動画で!

そして続き。いよいよ君が代!

改めて見ると臨場感があってよいですね。ブレブレなのはご愛敬!

IMG_2417

2/15 22:30頃(現地時間)の投稿  
0216_010216_020216_03

またまたTVに映っていたらしい。自分たちは確認できないのがせつないところ。

後日の投稿 
0221_010221_02
ちょうど見出しのところに顔がかぶっていた。ナオはど真ん中。結局メダルプラザに21:15頃までいてしまった。21:30から男子ジャンプラージヒルがはじまる。その会場までは電車で約1時間急げ!!

IMG_2418
ジャンプ会場に到着したときは既に23時過ぎ。2本目が始まっていた。

知り合いから「葛西が1本目2位!」とメッセージが届いた。
マジか!?メダルどころか金色も狙える位置じゃないか!!!

2/15 23:00頃(現地時間)の投稿  
0216_21
メダルの期待が高まります。

清水礼留飛選手のジャンプ動画を撮ったのでアップ。

この動画でわかるようにジャンプの生観戦は遠いし、一瞬過ぎて難しい。そしてロシア語なので誰が飛ぶかもわからない。葛西のジャンプを撮影したつもりが別の選手を撮ってた笑。

葛西2本目飛んで暫定1位。銀メダル以上確定。残るは1本目1位のカミル・ストッフのみ。「墜落してくれ!」って本気で思った。電光掲示板に結果が出る瞬間の動画をどうぞ。

葛西紀明選手の「チっ」という仕草と、でも嬉しそうな感じがほほえましかった。

葛西紀明、ラージヒル銀メダル!!!
日本勢では1998年長野オリンピック以来、16年ぶりのメダル獲得!!!

さあ、感動の表彰式の動画。

レジェンドすぎる表彰式。また歴史の証人になってしまった。

2/15 24:00頃(現地時間)の投稿  
0216_31
0216_32
またNHKでうおおおお―と言っているのが映っていたらしい。でも自分は見れないんだけど。録画してくればよかった(本当はしていたのだが、容量がフルになっていて途中で止まっていた泣)。

IMG_2432
歓喜の表彰式。

結局、ソチで3人のメダリストを見ることになった。
ノルディック複合、渡部暁斗の銀メダル(日本勢20年ぶり)
男子フィギュア、羽生結弦の金メダル(日本人男子初の快挙)
男子ジャンプラージヒル、葛西紀明の銀メダル(日本勢16年ぶり)

初めてオリンピックに行ったときは、競技を観られるだけでよかった。しかし、北京オリンピックで柔道・石井慧の金メダルを現地でいきなり観てからは、
「やはりメダルの瞬間が見たい、君が代を歌いたい」
と強く思うようになった。

メダルはもちろん選手本人が一番取りたいだろうが、応援する人達も取るのを見たい、応援したい。そういう強い思いが合わさってこのメダルにつながったのだと思う。



2/16 08:00頃(現地時間)の投稿 
0216_41
0216_42
こういう観戦をきっかけに友達になることが多い。これもオリンピックならでは。
※ピョンチャンも4年ぶりに現地で会うことになりそう。

2/16 16:52(現地時間)の投稿 
0216_81
0216_82
いよいよソチを後にします。10日間のうち現地に4日間しかいなかったらしい笑。

2/16 18:28(現地時間)の投稿 
0216_91
0216_92
アドレル空港でヒマだったのでイクラを食べた。ロシアでも「イクラ」というらしい。

2/16 21:52(現地時間)の投稿 
0216_101
0216_102
0216_103
モスクワに到着。空港でフィギュアで知り合った淑女さん達がいたので一緒に飲みます。たしかに「一期一会」っていい言葉だけど、「一期永会(いちごええ)」だね。
※その後、帰国一か月後に新橋で飲むことに。

IMG_2468
モスクワから成田へいよいよ飛びたちます。成田ではあんなに翻弄されたムカつく雪だったが、このモスクワの雪はなんだか名残惜しい。まさになごり雪。

そして、2/17 08:15
なんの波乱もなく成田空港に無事到着。

普通に到着すぎていささかがっかり笑。

(あとがき)
「ピョンチャンオリンピックまでには完結しよう」なんて言ってたら本当にピョンチャン開幕1カ月を切るぐらいになってしまった。次のオリンピックが始まろうとしているのに、前のオリンピックの観戦記なんて「いささか今更感」があるのだが、この特殊な体験はぜひとも残しておきたいと思い、ようやく完成を迎えた。とにかくfacebookにモザイクかける処理が面倒で、なかなか進まなかったというのもある。
そして、次のピョンチャンオリンピック。またナオを含む5人で行くことになりました笑。日数が少ないので、欠航になったら結構アウト(ダジャレ)なのだが、心の奥底ではまた大雪が降ってほしい、なんて思ったりしています。

2/18の投稿
0218_010218_02
0218_03
0218_04

(完)

NEXT>最後はおまけ! 
(お待ちかね)ロシア美女コレクション!



タイトルとURLをコピーしました